お知らせ・最新情報

第三回 里山講座「極上の果実 栽培の歩み」 終了しました



叶匠寿庵は、自然と人の技が融合した逸品の和菓子を皆様にお届けする事に日々精進しております。
なかでも極上の果実をそのまま活かした商品には多くのお客様から厚いご指示を頂いております。

今回、第3回を迎える里山講座は寿長生の郷の城州白梅をはじめ、日本各地で極上の果実生産技術を
指導する服部一成先生をお招きし、果樹や栽培技術、広くは農業について、楽しくわかりやすい講演
をしていただいた後、実物の梅の枝を用いて、家庭菜園でもとっておきの実が成る剪定を教えて頂きます。

果樹や農に興味のある方はもちろん、自然や環境について関心のある方々に広くお集まりいただき、
明日の食や農、さらには大自然に思いを馳せるきっかけになれば、と思います。

【開催日】   2013年1月26日(土)・27日(日)
【時間】    第1部  13:00~14:20
            服部 一成先生講演「極上の果実の栽培方法」
        第2部  14:30~15:20
            梅剪定の実践と質疑応答
            ※屋内の作業です。ハサミ、手袋はこちらでご用意致します。
        自由参加 15:30~15:50
            寿長生の郷 梅林における剪定の実践
            ※ご希望の方は自由にご参加ください。
            ※屋外の作業ですので服装にはご留意ください。
            ※雨天など天候によっては中止する場合がございます。
【場所】    寿長生の郷
【参加料】   お1人様 1,000円(税込)
【申し込み】  各日先着40名様の事前申込制です。1月24日(木)までにお申し込みください。
  梅の切り枝は生け花用としてお持ち帰りいただけます。多数のご参加お待ちしております。


 服部 一成(はっとり かずなり)  1971年生まれ 和歌山県有田市在住。自家の農業経
  営の傍ら、有機JAS食品検査員、日本GAP協会常務理事など多数の職責に従事。梅の生産技術
  においても地域特有の栽培技術を確立し地域農業振興に貢献。


実際の講習の様子



                      

ご予約・お問い合わせ

(TEL) 077-546-3131
滋賀県大津市大石龍門4丁目2-1

ご予約はこちら
  • 営業時間・交通のご案内
  • お問い合わせ
菓匠 叶 匠壽庵
  • 滋賀県観光情報
  • びわ湖大津観光協会