お知らせ・最新情報

【7月・8月】” 饗(もてな)す和菓子づくり教室” 開催のお知らせ

日頃は、寿長生の郷をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

6月から新設させていただきました『饗す(もてなす)和菓子づくり教室』。
7・8月は 「 葛 」 をテーマに、この時期にしかない郷の恵みを五感で味わい、和菓子の杜である「寿長生の郷」ならではの饗しを体感していただけます。

【開催日】7/16(火)・23(火)・30(火)・8/6(火)・20(火)・27(火)※3日前までの要予約
【時間】 12時45分から15時30分頃終了予定
【料金】 お1人様5,400円(税込)※お茶席・お土産付(昼食は付いておりません。)
【定員】 8名様(定員になり次第、締め切らせていただきます。)


■<7・8月の素材> ~涼を味わう”吉野本葛”~


本教室で使用するのは森野吉野葛本舗の良質な吉野本葛。
添加物を一切含まない吉野本葛の特徴は滑らかな食感とその透明感。
素材の力を生かし、涼を存分に味わう教室を用意致します。



梅酒

▲森野吉野葛本舗

 


■贅沢な一瞬 ~葛餅づくり体験~


葛菓子は「できたて」の瞬間が最も旬なお菓子です。
本教室では皆さまに葛を練るところから体験していただき、まさに「できたて」の葛餅や葛切りを贅沢にお召し上がりいただきます。

  

  


■職人技に触れる ~生菓子づくり体験~


今回おつくりいただく葛を使用した生菓子は、きんとん製の「打ち水」と銘をつけた生菓子です。 
寿長生の郷でも店先に撒く打ち水が暑さの中に心地よい涼を呼びます。
季節を切り取り菓子にうつす生菓子づくりで郷の涼をお楽しみくださいませ。

【予定表】

12:45  案内開始
12:55  郷散策
13:05  工場(梅蔵)見学
13:50  菓子教室
      ●葛餅づくり体験
      ●生菓子づくり体験
15:00  お茶席
15:30  終了予定

本教室では今までお見せすることの無かった『和菓子職人が手掛ける梅蔵』を初公開。(梅酒の試飲もございます)
また菓子教室の後は静かなお茶席で和を存分に味わっていただくひとときを。
季節の生菓子とお抹茶をお召し上がりいただきます。
※時刻は都合により変更する場合があります。
※12:45までには民家にて受付をお済ませください。
※写真はイメージです。

<ご予約・お問合せ>
(tel)077-546-3131
10:00~17:00(水曜定休)

お問い合わせ

(TEL) 077-546-3131
滋賀県大津市大石龍門4丁目2-1

お問い合わせ
  • 営業時間・交通のご案内
  • お問い合わせ
菓匠 叶 匠壽庵
  • 滋賀県観光情報
  • びわ湖大津観光協会