お知らせ・最新情報

【新設】” 饗す(もてなす)和菓子づくり教室” 開催のお知らせ

日頃は、寿長生の郷をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

寿長生の郷では和菓子職人による和菓子作り教室を毎週火曜日・木曜日・土曜日に開催させていただいております。
その中の毎週火曜日の和菓子づくり教室の内容を一新いたしまして、
「饗す(もてなす)和菓子づくり教室」として、6/18(火)より新たに開催をさせていただきます。
この時期にしかない郷の恵みを五感で味わい、和菓子の杜である「寿長生の郷」ならではの饗しを体感していただけます。
※尚、木曜日・土曜日の和菓子づくり教室につきましては従来通り和菓子作り教室(美山つづら弁当プラン)と和菓子作り教室(昼食なしプラン)の2コースを引き続きさせていただきます。
和菓子作り教室(美山つづら弁当コース)についてはこちら




【開催日】6/18(火)・25(火)・7/2(火)・9(火)※3日前までの要予約
【時間】 12時45分から16時終了予定
【料金】 お1人様5,400円(税込)※お茶席・お土産付(昼食は付いておりません。)
【定員】 8名様(定員になり次第、締め切らせていただきます。)


<6月の素材>
たわわに実る 城 州 白 梅 。
6・7月、寿長生の郷では約千本の梅が収穫の季節を迎えます。
香りが良くやわらかい果肉の「城州白梅」は叶 匠壽庵の和菓子づくりにはかかせません。
今回はそんな「城州白梅」をテーマにした和菓子教室を開催いたします。
皆さまのお越しを心からお待ちしております。




【内容】
 ~一目千本に挑む~
香り広がる梅林で、散策と梅の実の収穫体験。   


    ~秘蔵の梅蔵を覗く~
   和菓子職人が手掛ける梅蔵。
梅酒づくりの秘密に触れながら。出来立ての梅酒の試飲も。


     ~職人の技に触れる~
季節を切り取り菓子にうつす生菓子づくりを手ほどき。
梅酒や甘露煮など、城州白梅の調理レシピもご紹介。 


 ~和を味わう~
静かなお茶席で和を存分に味わうひととき。
季節の生菓子とお抹茶をお召し上がりいただきます。 



お問い合わせ

(TEL) 077-546-3131
滋賀県大津市大石龍門4丁目2-1

お問い合わせ
  • 営業時間・交通のご案内
  • お問い合わせ
菓匠 叶 匠壽庵
  • 滋賀県観光情報
  • びわ湖大津観光協会